認め合う。そして大切なこと。

お友達、仕事の仲間、パートナー・・・

 

大切な人との関係の中で、”お互いが認め合える”。

そんな関係って素敵ですよね。

 

そして、「認め合う関係」の中で、

大切なこと。

 

 

それは、

「自立心」

 

 

相手がいれば、

「相手に受け入れられたい」

「認められたい」

 

そんな風に思うのは当然のこと。

(私もその一人(^^))


でも、

 

そこに依存心があったり、

必要以上に相手に頼りすぎてしまう心があると、


相手のちょっとした言葉や態度に反応し、

不安になってしまったり、

 

思い通りにならないと、イライラしたり、

相手をコントロールしようと攻撃的になってしまったり。


時には、相手の幸せを妬んでしまったり。

 

 

常に相手の反応が基準になってしまう。

 

うまくいかないのは、「相手のせい」になってしまう。


 

そうなると、

「認め合う」関係はうまくいかなくなります。

 


自分と相手をちゃんと切り分け、

お互いの違いや良さを認め、

本当の意味でお互いの「個」を尊重しあう。

 


そんな関係が、本当の意味で

”お互いを認め合い大切にする関係”


そんな風に思うのです。

 

 

自立心を養うことは、

決して楽ではないこともあるけれど、


依存しあう関係ではなく、

自立心を育む関係。


 

大切な人との関係の中では、

そうありたいですね。